安全ビットコイン取引.com

3分で解る!!ビットコインとは

  1. HOME
  2. ビットコインとは

ビットコインて簡単にいうと何?

ビットコインとは、仮想通貨あるいは暗号通貨と呼ばれるものの1つになります。

仮想通貨は、インターネットを通じて物品やサービスの対価として使用することのできる「お金」です。

中央銀行などの公的な発行主体や管理者は存在せず、専門の取引所を介して円やドル、ユーロなどの通貨と交換することが可能となっています。

また、通常の通貨と同じように、個人間や企業間を問わずに、物やサービスの対価として支払いすることができます。

ビットコインの仕組み

ビットコインの仕組みとしては、まず取引所を利用して購入することが一般的な方法となります。
取引所でアカウントを作ったら、ビットコインを購入するために日本円で入金します。

ウォレット画面から、ビットコインを購入することができ、購入したビットコインは取引所の口座に保管されます。

技術的な仕組みとしては、取引を記録するための分散台帳管理技術であるブロクチェーン技術、取引を記録するときに莫大な計算処理をするプルーフオブワークシステム、システムに参加して報酬としてビットコインを発行するマイニングという技術が合わさることによってビットコインという貨幣に対して信用が生まれています。

つまり、取引履歴が全て記録として残っている、取引履歴が誰にも改ざんすることができず、不正が発生しないように通貨が発行されているという状態なのです。

仮想通貨のメリットとデメリット

通貨として信用のできるビットコインですが、メリット・デメリットはあります。

メリット

メリットは、送金が早くて安いことが挙げられます。
金融機関を通さずに送金できますし、他の通貨のように両替することなく全世界で共通の通貨としてやり取りができるため、手数料も安くなることが多いとされています。

発行上限が決まっているため、みんなで売買することによってビットコインが普及すればするほど価値が上昇します。

また、世界中に取引所が存在しているため、他の通貨との交換もスムーズに行われており、換金性も高いのも魅力です。

デメリット

デメリットとしては、まだまだ生まれたばかりの通貨だということが問題と捉える事もあります
また、コンピューター上でやりとりする通貨のためシステムがハッキングされる可能性もゼロとは言えないでしょう。
もちろんセキュリティーは万全でブロックチェーンなど高い技術がありますが、ハッキングにあう可能性は十分にあるといえます。

ビットコイン自体にハッキングはされなくとも、取引所がハッキングされるということも考えられます。
ビットコインを利用する場合には、特徴や買い方、保存方法などを理解してから購入することが大切です。

※当サイトに表示しているデータ、は2017年7月のものであり、実際の手数料やサービス内容等は変更されている場合がございます。情報に誤りや古いものが含まれている可能性があります。必ずリンク先の取引会社の利用規約、サービス内容等を良く理解した上での取引をお勧めします。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる損害、事故、損失に対しても当サイトは一切その責任を負いません。

ページトップへ